手慣れてはいないけどアナベル・リーMIX生活。
バラードは少しずつ形が見え始めてきたかなと言った所、ただリヴァーブ の使い方がまだ下手なのでちょっと色々やりたい。なんとなくわかったがどうなるか、、、
まぁしかし
面白いすね。
多分こーゆー事やる為には10何万かかるけどかけて問題無いくらい意味があると思う。これで3日くらい休みならブワッとやれちゃうと思うし。
僕の基本的なレコーディング方法はTASCAMさんの2477neoて奴で
こんな奴でスタジオにて録音してlogic XでMIX、そのあとマスタリングって流れです。これは相当古いやり方なんでアレなんですけどアナログ感あって好きですね。パソコンとかよくわかんないけどこれなら撮るだけなので。
ドラムは楽器用のマイクを使ってやったけど効果はかなりあったと思う。一発撮りだったけど他の楽器との干渉があまり無くてMIXし易いし。滑稽もこの方法は有りだなと。
勿論お金かけて時間かけてスタジオもそれ相応の物を使って技術のある人達雇えば遥かにスーパー良くなる可能性はありますけど、あるにはあるけど、、、うーん、、センスもあるからねぇ、、通常エンジニアの人は『聴こえづらくてもいいから音割ってくんない?』てのは了承してくれない。それもそのはずで。
自分がやった事が世の中に出る時に滅茶苦茶な音源では信用問題にかかわるから。
それで生活してるわけですからね、当たり前っちゃ当たり前で。勿論僕もアナベルの音源は故意的に割ったりはしませんよ。
必要があればやるけど、僕の場合はそれで生活してないしそうゆう絡みも必要無いので自分の音源は好きにやろうと勿論思う。狙いがあってやってる事に意味があるなら世間なんて関係無いし、その為の技術をつけてるわけだし。そうなると
楽しくなってまいります。
今まで何十万とかけて出来なかった事が出来るのでそこはやっぱり嬉しいんだな、なのでこの夏過ぎくらいに完成を目指してる滑稽のアルバムは
勿論ボロクソに言われると思います。
でも関係無いんだな。僕のやりたい事が明確に完全にあるから、それはそれ。聴きたくなければ聴かない選択もあるし、圧倒的に聴いては貰えない世の中なんだから責任持って滅茶苦茶やんないとつまんないもの。
そこは楽しみですね。
アナベルも集中モードに入ってきてますので最期の曲にも入ってきてさてどうしようかと色々と考えてます。バラードはもっとあると思ってるんだが、、これは沢山調べないとなー。良い曲なんで良い形で送り出してあげたい。
そんなこんなを考えつつ本日も仕事やってきまーす!
もうちょいで500再生!!1000までは何としてもいったら良いな!!