足す事が正解でも無い。

そんなこんなでマイナンバー受け取りに。

面倒なんすけど、行政的に色んな手続きがやりづらくされてるので発行するしかあるまい。

まぁどの道必要なんで身分証にもなるしでね。

さて、レコーディングからのMIX毎日2時3時までやってるおかげで2曲くらいは『これで出そうかな』という形になりました。

なんかPCで聴いて携帯に落として2種類のイヤホンで聴いて、『ここにこの音が多分あるな』とかあるのでそれを足してとかこれは要らんなとか削ってと言う。

最近は絵を描いてるみたいだなとか思ってます。

レコーディングとかMIXとかマスタリング って結局専門知識だから僕みたいな素人がやっても周りは『あちゃー』な部分も多々あるかと思うんですけど、過去に何十万もかけて作った奴より良いです。

これには理由があってまず『時間をかけまくれる』要は結局時間で雇ってる話だから煮詰める作業量が違うのと『知識が蓄積する』これは前回から4年経ってますからね。なんでこんなにパツパツかなぁみたいな所をスッキリする知識を調べて調べてな感じで色々変わったいくんすね。

もう曲によってはやっすい感じに録音してるのもありますもの。そっちの方が自分達的には合ってるなと。

それと『プラグイン』

技術は進歩するよねぇ、、、。

ただ気をつけないといけないのは”プラグインはエフェクターと一緒”って事ね。

金さえあれば永遠に集められる。

僕の場合はお金が無いのもそうですけど選択肢を増やす事=作品が良くなるとは思ってなくて理解してないのになんとなく挿しても狙った事がなんなのか分かってないのでチグハグになる気がしてて、レコーディング毎に『これ一つ手に入れとこう』とか必要な物が発生したら手に入れます。

それと選択肢が増えるって事は迷子になる

正解が分からなくなる。

その場合現在出来る最大でやる方がよっぽど良いと思ってる。僕はlogicなんだけど、これ自体そもそも最初は迷子ですから。便利なの、もう何十万もするツールがアホみたいな値段で買えてる訳でね。

こっちを理解していく方が先です。

僕のレコーディングの概念は『その時点を固定する』なので今の最大でやってるのでその時点にピンを刺す作業です。

お陰様で前回よりもよっぽど形になってるもの。

たっかいスタジオで芳醇な機材で録音した物とは違うけど、これはこれで味があって僕は好きです。

ただお金があったらパラデータお渡しして色んな人に一つの曲をMIXして貰うのとかは興味ありますね。

strange world’s endの飯田くんがやってるこうゆうやつね。Spotify以外はApple musicでも聴けるみたいです。

それぞれのキャラが出てますよね。MIXもまたそれぞれの人の解釈で全然違う。アイデアと工夫とか。僕は全部同じ曲でやってみたいなぁ。

まぁギャラ払ってナンボですからね、こうゆうのは僕にその資産を。

表現とかカメラとかもそうですけど、そこまで出せないけど基本的にはギャラは発生させてます。僕らの予算が増えればその分額はキチンと上乗せさせていくので皆さんどうぞ音源買って下さい。自分の楽とか贅沢はそんなに興味無いんです。(旨いモンは多少食いたいけどあと酒は呑みたい)僕らのやってる事の派生で色んな所に生活だったり表現だったりが広がっていくのが今興味ある事です。

そんな訳で大事な日が年末に2つ!!

我々のレコ発12月16日両国サンライズ!

そして11月26日はinorganic or mineral matterさんとのタイマンです。我々からのアンサーも置いときます。

是非とも両日宜しくお願いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です