本日は両国サンライズ

そんな訳で今日は両国サンライズです、上は超適当に描いた心臓ぽい物。

 

いやまぁ10月20日には三軒茶屋ヘブンスドアにて滑稽のドア2年ぶりくらいのレコ発なもので(サブリミナル的に宣伝をするスタイル)物販も少し新しくしたいなぁて中の一環。

ここ数年はノートを買って暇な時に絵を描いてたんだけど、もうそれはそれはザックリ趣味で。描いてると何にも考えないから精神統一に近い話なんすけど、まぁまぁ色々世界の発展により、iPhoneで出来る事を知ってからはノートでザックリ、iPhoneで細かくにしてる。

じゃあデジタルで良いじゃんて思われるかも知んないけどアナログは本気で必要です。確かにデジタルは消しゴム要らないし、色も線の薄さとか筆も選び放題。ただ『制限をされる自由』が無いの。不自由てある意味で選択が無いから一番シンプルに取り組めるので頭の中の図を描き出す時は僕はノートから始める。

イメージが全部ある時はiPhoneでも済むけどあんまし無いな。

そう考えるとレコーディングとかもあんまし何でも出来ると制限なさ過ぎて正解が無くなる気もする。

 

あぁ成る程成る程、、、デジタルてあんまし進むとアナログに先祖返りするよね、最近のレコードとかカセットもそうだものね。僕金持ちになったらやりたい事あってソノシートてあるのね?

これがソノシート。おじさんおばさんしかもう分かるまい。これ昔の『小学一年生』みたいな子供向け雑誌の付録でよく付いてて、まぁビニールレコードだ。

これプレーヤーも自分で付録の紙を折って作るの。

だからプレーヤーすら自分で作ってしかも回すのも自力で回す音源を出したい。

 

まさにお金持ち案件だけどどっかの富豪がやってくれりゃシステム安くなんねぇかなって提案し続けるスタイル。

 

ソノシート自体は高いけど作れそう、調べてるけど。プレーヤーの方だよなぁ。そこまでやれると面白いんだけど。

 

今は便利でしょ?音源なんて聴き捨てられる世代です、毎日毎日数千万と音源は産み出されて消費されてく。それ自体はどうでも無いんだけど、あえて苦労させるって方法の方が面白みがあるなぁと思う。何とか滑稽の次の音源売ってこんな事も出来るようにしたいなー、儲けって嬉しいしすぐ酒に使っちまいそうだけど面白いなら我慢しよう。お酒を(本末転倒なスタイル実際には売り上げは流石に僕の物じゃない。)

昔これに全く近い発想でコーネリアスさんがやってたと思う、えーと確か、、カセットテープリリースで(て思ったけど調べたらレコードだった)、あれぇカセットであった気がすんだけど、、、。まぁ二枚出してそれぞれ別の曲なんだけど同時に流すと『別の曲になる』みたいな奴。

あれも面白味とお客さん体験型なんだよね、手間かけないと楽しめない部分を作るって工夫。不自由の自由。

まぁソノシートは今んとこ富豪案件だ。いつかやってやる思ってるけど今は無理だ、今は今出来る面白さでやってみたい。因みにそうゆう『一手間かけたらもう少しだけ楽しめますよ』って部分は次の滑稽のドアのアルバムにはあります、現在まだ形になって無いけど。間に合ったらもっと良い、一応配信もやりますけど、ある意味ではアナログにアルバムを買った方がお得です。

それを届けられる努力もしますけども、良く『世界はもうデジタルだ』みたいな事を言われるけど、それは選択肢って話なだけだよ。未だにライブハウスの物販の9割がCDです。CDウォークマンすら無くなってきてるこの時代にね。

それはつまり現状一番バンドもお客さんも伝えやすいツールって話なんだと思う、バンドマンからだけ考えたらitunes storeなりのQRコード作って持ってきゃ楽なんですよ、ダウンロードコードもそう、バンドキャンプもそう。重くない、壊れない、汚れても関係ない。CDはかさばるし、重いし、汚れちゃったりしたら流石に売れなかったり。

 

けどツールとしては一番素晴らしいと思う、何がって『接点』です。観てくれた人との『接点』が出来る事。

 

え?嬉しいじゃん。それだけで最高です。

 

コミュニケーションツールとしても、優秀なんだろうなと僕は思ってるんだよね。形がしっかりあって物としても喜べて中を見る楽しみもある、話も出来るし、これがダウンロードコードとかだと途端に素っ気なく感じてしまう、あっても全然素敵なんだけどね。中が無いからコードの広まらない理由は多分そこだろう。

 

だから暫くはまだCDがいいな。僕は。

 

配信とかもそれはそれで良い、使うし。だからどっちにも面白みがあったら良いなと。

 

デジタル配信の他には無い面白みって何だろう、、うーん。利便性以外に何か欲しいけどなー。

 

てな訳で本日は野田サリー。

 

ははは!!感動的なメンツだなー!!!やったぜ!酒呑もうっと!!

 

7/21(土) 両国SUNRIZE

【両国無法地帯】

Act:

Too Late …ASIA

自転車SO業舎(from 大阪)

Ghetto

クロメ

ハテンコウ

THE SPAM69

ロマンチスト

野田サリー(17:50〜出番予定!)

OPEN 16:45 / START 17:15 

ADV ¥2,000+1d(¥600) / DOOR ¥2,500+1d(¥600)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です