コツコツと編集をやってますバンド酒場。

この映像の編集過程的には

話しの美味しい所を残して割とダラっとしてしまう所をカット

テロップ作成

効果音・テロップ効果

エフェクト加工(まぁiPhoneアプリにあるステッカーを最近は良く使います) 

他にはバンド紹介VTR作成・オープニングとありますがままコチラはそこそこザックリ(テンプレ作ったので)出来ます。

立花さんの回からは色々思う所あり、『やっぱ何事も楽は出来ないよね』って編集する方向に持っていったので10分辺りの映像で8時間くらいかかってます。何でそんなにかかんの?って思うでしょうけど、1番はテロップ。その出現タイミング、消えるタイミング、大きさ、場所ってのをiPhoneであの量をやるとだいたいそんなモンです。

一度1分辺りの会話の映像をiPhoneでフルテロップやってみると分かるかと思います。人間て1秒で15文字くらい平気で喋ります。60秒で900文字、10分で9000文字です、まぁそこまでキチキチに喋りまくるわけでは無いですけど。

さて、そんなテロップ。僕がなるべく多く入れようと思った動機のひとつに前も言ったことあるけど、耳が聞こえない人にも楽しんで欲しいなってのが有ります。

音は聞こえなくても演奏は観れるから。

色々YouTubeで編集勉強する為に動画漁ってるとコメント欄に『耳が聞こえないからテロップ有り難い』って良く見かけるんですよね、あともう一つはどうしても予算的に貸切個室とか無理なんで他のお客さんの声がかなり入るのもあってなるべくテロップは増やしたい。

その結果編集に8時間かかるっちゅーお話です。

ただまぁこれもなかなか限界が御座います、僕もバンドをストイックにやりたいもので編集で練習出来ないとかは結構本末転倒ですし、眠いしでちょい色々考えてソフトを一つ導入。

それが音声認識のソフト。これを使って薄くテロップを機械に作って貰って編集です。

ただ勿論誤字だらけだし、おかしな事になってるのが7割くらいなんでこれを手直ししてtextデータにしてからプレミアにプロジェクトを突っ込んでコピーペースト、そうするとそのままテロップが映像に合わさるので位置と色とを加工してiPhoneに戻してエフェクトをかける。

これを野田サリー✖︎クロメ合同収録会議をやりながらコツコツシステムを作ってました。最初はウンザリでしたよ、分かんないんだもん、、、。

ただこのソフトは出現タイミングと消失タイミングを割とうまく合わせられるので超やればフルテロップもいけます。

これで体感的には6時間くらいで一個終わるかな。2時間てデカいからね。あとはカット編集すよね、話しの無駄をカットして美味しい所を15分位にまとめる作業(大体収録は全部で2時間半くらい有ります)

そんな訳でカット編集やりたい人募集、僕らとバンド酒場を盛り上げないか。

勿論フルブラックです。報酬は出せませんし酔っ払いのトークをひたすら観てお前の話要らねって所をカットしていくアホみたいに地道な作業です。

ただここが楽になると回転率上がりそうなのよね、勿論懇切丁寧にご指導します、iPhoneが1番良いですがAndroidでもPCでもカット編集なんて変わらないのであまり古いタイプの機材でなければ大丈夫だと思います、さぁなんとかしてくれないか。

報酬は出せないと言いましたがもちろんバンド酒場での収益が出せるようになったら当然考えます、要は一緒に戦わないかと言う話で。

なんかチーム戦になってきたら結構面白くなるような気がしてるんですよね、今は川口君とのタッグ戦ですから2人しかいないっちゅーね。

まぁ編集だけでもなくなんかやりたいって方が居たら僕までTwitterでもDMでも送って頂ければ。勿論アホみたいにブラックです。真っ黒です。

でも今後もフルテロップ近くまで編集出来る様にやっていこうと思う。観てる人が観やすいように。

んな事を考えてる間になんとかチャンネル登録者数90を超えてました、有り難いわぁ、、、。

※画像クリックでチャンネルまで!

当面の目標の100超えたらプレゼントキャンペーンやりますので!今まで何となく登録せず再生してしてきた皆さん是非ともポチっとして頂けたら薄く泣きます。

そんなこんなで今週も色々やってきまーす、んでわ!!

コ/-ラさんは今週でラストです!なかなかの神回だったんじゃないかと思われます、是非とも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です