そんなこんなでGT-3、ここに最後のスタジオをやって参りました。

もう音の調整が一切効かないので『ここもうちょい落としたい』『ここディレイをうっすらかけて』

そう言ったことが全く出来ないまま曲順を決めて16日の引退式に臨みます。

終わったらこの撮影した物をデジタルデータにしたり、CD-R焼いたり膨大な作業が待ってるのでここから暫くは休みはないですね。まぁやる事があるのは良いやね。

こんな事を言ったら当日予定だったBAKINGPOWDER、アヴィグウェイト、バイニャンズに失礼になってしまうかもしれないけれども、これはこれで少し長めのセットを組んでやり切れますからまぁお客さんいる前で彼も最後を迎えられない訳ですが、思い切り収録してきます。そして幾らかでも儲けて次このバンドさん達とやる時に一杯奢れたら良いなって気分です。

僕の思い付きを了承して下さったオリーブさんには最大の感謝。

こうゆう時は僕の場合動画編集、音源MIX、販売経路関係と全てやる事になるんですけども、これだけは言っておきたいのは。

別に特別な才能がある訳でも技術がある訳でもどこかの学校で専門的な勉強した訳でもなんでも無いって事ですねなんならそれを決めたのは40代になってからですし。まぁMACを導入出来たのはハッキリ言ってデカいですけど。全て独学で探して探して探して海外サイトとか漁って漁って漁っての毎日でようやっとやってるだけです。なんで独学感があり過ぎです。

こーゆーそれぞれの編集とかね。

んでPCに編集ソフト無かった時はそれはそれでMVも作ってました。iPhoneだけで。

上の二つはiPhoneだけです。多分今のiPhoneの精度ならもうちょい作り込みも出来そうよね。

この時期に『携帯だとこーゆーのは作れないのか』とか色々自分のやりたいイメージみたいなのの限界を感じて、んじゃソフト導入って流れで、お陰様でOPとかは兎も角バンド酒場はiPhoneのみで全然編集出来てます。

こうゆうのも『まぁそうゆうのが好きな人だからでしょ』ってたまにそんな目で見られますけどそんな訳無いっしょ、僕ギター弾いてるのが絵描く次に楽しいすからね。まぁ絵は個人的に上手いと思ってないからやらないけど(老後に生きてたらずっと描いて死のうと思ってる感じ)

映像に関してはまずはバンドの為。スピード的な問題と色んな金銭的負担を自分もだしメンバーにも柔らかくしかかからないようにする為にまず3ヶ月くらいでMV300本観てMVの傾向みたいの何となく掴んでみたいな。んでiPhoneでみたいなね。全然つまんなかったですけどね、なんでも観たから。今もTwitterに上がってくるほかのバンドさんのMVはチェックしてます、皆んなスゲェなとか思う。

MIXは単純に外で録音して結構な金額かけてかなりキツい音源になっちゃった悲しい過去があるのである程度は自分でやれるようにと、それも調べて調べて調べて調べてのいつもの調子です。

ただ、こうゆうGT-3引退式みたいなアイデアはすぐに形に出来る様になったからやってて良かったなって思ってる。

なんでね、やろうとするかどうかだけなんじゃないかって部分は基本的にはそこからだと思う、その先に確かにセンス的な物は有りますけど、やってないで判断つけちゃダメかなと。

まぁ面倒いよねぇ、、それは分かる。

でも僕は『面倒い』を捨てる事にしてるだけで。

んな訳でまずは今週、密室で撮影して勿論無料で公開する部分もありますので楽しみにしてて下されば!んでわ!!

暫くコイツは置いておこう、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です