こうゆう時期ですか。良いですね、暫くぶりに集中感有ります。

さって今日も今日とて色々やりまして仕事やって夜中に帰宅、休憩の間にまとめた映像編集してこれから使うであろう画像デザインやって、それからフリージンさんのコラムを書いて、ただいま深夜5時だと言うのにフリージンでもバンドでもお世話になってるApeくんに原稿送って(毎回マジごめん!!)

そして今!日記に降り立つ!

(たぁっ!!)

今日も夜まで仕事あっから日記書くならこの朝仕事行くまでの隙間しかないんですよね。文章書く集中力が仕事中には無い物で。でも書きますよね、だって観てほしいからね、次の野田サリーライブ。

↑から配信ページへ※ライブ始まる20時29分までしか買えませんのでお気をつけて!!購入頂けたら1週間アーカイブ観れます!

こう、、色々と宣伝方法はあるとは思うんですけどやっぱりTwitterとかFacebookってもう誰も見ないよね。いや、知ってくれてたり興味を持ってくださってる方は気にしてくれますけど、全然知らない人にはなかなか届かない。

だからTwitter、Facebook、この日記は基本的に毎日やるとしてプラスαでなんか無いかなと。

んで、『そういやこれやれるな丁度時期的にも良いし』って事でそれをさっきまでやってたんですね。準備までとりあえずやれたからこの後仕事行って一瞬中抜け出来るからそこで試してみると。

大丈夫そうならここでも書けるし、ブログのネタも増えるから良いかなと。

んで歌詞な。大体覚えてますけどこれだけ色々やって本番でフリーズしたらそれはそれは勿体ないのでちょっとノートにもう一回書き写してって作業をこの日記書いたらやろうと思うんだけどもう眠いから眠い時に文字書くとガチで僕は読めない文字書く人なんで(そもそも野田メンバーからも普段の文字が読めないと言われるくらい字は汚いです)どうなるのか。そして今書いてる日記の落とし所は一体どうなるのか分からないままに書いてます。

そんな中これ思い出した。イチローの『お寿司が好きだから店を開きたい』と言う問いに対するイチローさんの回答。

これは当たり前だと思う。

音楽が好きだから音楽をやる、人に聴かせたいから色んな練習をする。

その中で『面倒な事は誰かに任せて好きな楽器だけやれたら良いあわよくば儲かったら良いよね』って

虫が良すぎるんですよ、甘えん坊さんなんです。

それはお寿司が好きだから店開いて好きなお寿司沢山食べたーい!!って言ってるのと同じ事なんですよ。お寿司食べたい=好きなライブやりたいとか好きな楽器演奏したいって事で。

自己満足から先に出ていったらそこからは対世間ですからね、それで何とかなる時代じゃ無いんですよね。人は溢れて、経済がこれだけ進んでしまったら個人なんて誰も何も気にしないんですよ。それはそうじゃ無い?60人の村だけの話なら誰かが楽器持ってもチヤホヤされますけど、何十億のかたまりになったらただライブやりたいだけの奴なんて誰が気付いてくれようか。  

そんなもんですけどね。まぁバンドでも色んな形があって思想があるから僕の考えは1つの考え方ですけども、最低限自分に対してはいつもそう思ってる。

楽しみは観てる人が思ってくれたらそれが1番嬉しい。自分やメンバーの練習や日々の仕事の大変さが報われるから。

だから楽しいとか思ったりあんま僕はしないんですよね、ただイチローさんが言うように『上手くいった時の感覚』ここなんだと思う。それぞれあるだろうけど、ライブがカチっと歯車があったり、レコーディングの音が上手く作れたり人が感想を書いてくれたり言ってくれたり。

そうゆう瞬間が全てなんじゃ無いかなと。

んでそうゆう言葉に出来ない感覚みたいのが目標であり続けたいんですよね、このくらいのキャパでライブやろうとかお金を儲けてとかは確かに大事なんだけど、それは当然頑張る訳ですけど、そこが目標になっちゃうとそうなった時に何にも無くなっちゃうと思う。それは目的であって目標にしてはいけないと思う。

音楽というのは結構凄い物で時間の概念が無くタイムマシンでもあり、透明な物でもあって目に見えないのに感触がある。

そんな話を朝の6時から始めたらマジで長くなるから明日書きますよね、とりあえずここまで!!

たまには霊長類サティスファクション!!

One thought on “久々に”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です