いよいよトラック毎に色付けする感じになってまいりました、そうしないと迷子。

今回レコーディングしてやっとこ色々レコーディングの要求が出てきたかなと思ってます。とりあえずボーカルRec用マイクは欲しいかなと思いましたね。

今色々MIXしてたらまだいいかなとも思いましたけど。別なアプローチ。面白い。一年くらい時間くんねぇかなとか思いつつ、、まぁ僕のレコーディングの概念は『その時を書き留める』行為なので今出来る全部をやって来年くらいに『あめぇなまだまだ』とか思いたいんですよね。そうだと嬉しいんですよ。

映像もそうで、去年『これ以上は出来ねぇ!!』と思って作ったのがこちら。

んで今年のがこちら

(この大口叩きは僕の字です。)

多分結構進んでると思います。やれる事とかイメージとかね。

なのでレコーディングも勉強に次ぐ勉強です。知らない事ばっかりです。

僕はlogic使ってんですけど、これだけのソフトでそこそこ仕上がらんないならプラグインとか無駄だと思ってます。そもそも10年前なら何十万もかけなきゃいけないシステムが初めから揃ってんだから。

なので今はあるもので色々と突き詰めたい。映像もそうだったんですけど、去年の段階で『この段階のiPhoneで出来る事はほぼやった』ので『何が足りない』『何が出来ない』かを知ってるんですね。だから今年からはPCでAEてソフトを使用するようになりましたし。それで出来る事はかなり広がりましたし、まぁとりあえず映像に奥行きがiPhoneじゃつけれなかったことがつけれたり、文字モーションを複雑に仕込めたり。簡易的なアニメーションがつけれたり。光、影。色々あります。

これはそもそも『これiPhoneじゃ出来ないのかなぁ』て試行錯誤して調べまくって得た結論。だから僕はただのPC映像初心者ですけど(40過ぎからだし、PCに至っては今年だもん)、多少は進みが早いと思ってる。多少ね。

んでレコーディングMIX。こちらを最近毎晩朝までやってんですけど、『びっみょー、、、、、に』プラグイン必要になってくるかな?とか少し思ったり、あとはマイクと録音のシステム周り。

2mmくらい理解してきました。

まぁでも僕の独自解釈だからアレなんすけどね。

何でもやってく事なんだけど、キチンと絞らないとスーパー中途半端になるので今年はDAWとPC映像編集に絞ってます。

結構良い物になると思う、、、去年のヒューマニザムよりはやり方が確立してきましたのであれはあれで半端なくやりましたけど、別の事も覚えてきてるので。

よしー。んでわ仕事行って参りますー。

これも今年の映像っとー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です