画像はワンマンの時にすでに外にいた増田くんである。DJαやathreep!いや今日画像無くて、、、

そんな訳で本日は昨日の11時から今日の23時まで仕事なので現在眠いのかだるいのかさっぱり分からん状態です、とりあえず貧乏殺す。

そんな中、野田サリーのレコーディングなどもコツコツと進んでまして

そっと思います。

あ。MIXとか全然してねぇな、、と。

久方ぶりの音源MIX作業であります、とりあえず録音した波形があるんですけども

こーゆーね、音声データをまずは無音部分などを分割して要らない所をカットなどしたりすんですよ。そんで演奏部分を細かく分けてそれぞれの音の調整とかするんですね。

そんな訳でPCにて『えい!分割!clt+Dー!!!』

もうね。僕も手練れのミックサー(?)なんでこうゆう作業はショートカットキーですよ、えぇ分からない人には分からないでしょうけどボタン一つで特定の作業をしてくれるんですね。便利です、マイコンマジ便利。

えぇclt+Dは映像の方でした。

『わっかんね、音声分割なんだっけ?わっかんねぇ!』とか首を振りつつ、、暫く映像ばっかやってたから音源制作のやり方を失っている僕はそう失っていく世代。記憶も思い出も、一度会った人の名前も大体忘れてしまう。ごめんよ、でも皆んなも40代になったらわかるよ!!たまに自分の名前も忘れるもん!!こないだなんかスタジオを二つ同じ時間で取ったし、野田サリーのライブの後に『有難う御座いました!!滑稽のドアでしたっ!!』と絶叫をしたのも新しい記憶です。

やべぇなコイツ。

そんなこんなで最近は久方ぶりに音源制作に入りましてMIX沼にズブズブになってやろうと思ってます。これがまたね、大変難しいです。MIXも映像もですけど『どれだけ調べてどれだけ手を動かしたか+自分が持ってる情報量』だと思っていて、自分の持ってる情報量て言わば自分のセンスに依る所です。映像ならどんな映像が好きなのか、そうゆうのもある程度映画やMVなど観てないと僕のような凡人は引き出しが無いんですね。

だから映像を本格的にやってこうと思った一昨年はMVだけで半年で300から400観ました。選り好みせず、なんかEXILE的なのも結構観た、あれはバブリーねぇ、、

その中で『お金は無い、機材も高級で無い。そうなると出来ないのはこうゆう映像、出来るのはこうゆうの。工夫次第では出来るのはここ、機械的技術として出来ないのはとりあえずここに』って分類分けしてます。

その流れで機械的技術(ソフト)として新しい物を今年から挑む。って決めた時にafter effectsって映像ソフトを導入。3ヶ月で3本映像作りました。それは昨日の日記のとこの映像ね。

のめり込みました、なんせ自分のバンドの映像だけじゃなくて人様の映像ですから、まじで寝なかった。

でもそれが良かったと思う。追われるんですよ、技術とか知識無いのにやらなきゃならない場所に置かれると。ってゆうか選んだんだけどそうゆう立ち位置を。

ずーっと言うけど怠け者なんで。やらざるを得ない場所に行かないとやらない。僕は。だから始めて3ヶ月のafter effects使いとしてはそこそこやってると思う、1日8時間を二ヶ月やったから、まぁ初心者としてレベルですけどね。

なのでこの追われてる感をつぎはMIXの時期ですね、明らかに滑稽とは変えようと思ってるのでご期待下さい。(全然分からんけども)

さぁて!今日も残り働いてきます!良い梅雨を!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です